FC2ブログ







風を受けとめて

この海岸は夕方になると満潮になって
だんだん陸地がなくなってきます。
今までまきの嬢が座っていた岩も海の中へ消えていきます。

dsc01193.jpg
dsc01209.jpg
dsc01217.jpg

風けっこう強いんです。
乾いた髪の毛がいい具合になびきます。

dsc01222.jpg
dsc01236_2013102023491661b.jpg
dsc01256.jpg
dsc01264.jpg














遠ざかる太陽の下で

なんだか難しいタイトルになりました。
一般的には陽が落ちて来ると言います。
ほんとはコレ変です。
太陽は落ちません。
落ちてきたら大変なことになり阿鼻叫喚人類滅亡です。

地球の自転によって
回転した分だけ自分の位置が太陽から遠ざかっていく。
ということではないでしょうか。
たぶん何万キロだかです。
落ちたように見えますが
ほんとは自分が落ちているんです。

太陽が遠ざかるってことは
光の当たり方が弱くなりますから
女性を写すには絶好の時間でマイルドな光になります。

dsc00782.jpg
dsc00793_20131020010003fbf.jpg
dsc00805.jpg

↑また温泉みたいな写真になりました。
足湯に水着着て無理矢理入ったっていうような感じです。

dsc00834_20131020010025bc6.jpg
dsc00862_20131020010112e56.jpg

弱まった光のお陰で逆光撮影にも適した環境になります。
太陽が人物の向こう側上方にあって
髪の毛がキラキラ輝きます。
明暗差も少なくなるので陰側の顔も映し出すことができますね。

dsc00977.jpg

人間の目は
かなり高度な絞り調節と残像機能があって
あたかも明るいとこと暗いとこを
同時に均一な明るさで見てるように思えますが
機械であるカメラはそこまで進んでません。
明暗差が有り過ぎると
どちらか一方だけしか記録できませんよね。
片方だけ捨てた。
というのがシルエットという下の写真になります。
海の輝きは表現出来ましたがまきの嬢はつぶれて真っ黒になっちゃいました。
コレ解消するにはストロボ当てればいいんですけどね。
水着のブラのカタチがなんか作為的で好きじゃないんですが
ハダカになっておっぱいと乳首が影になっていたらもっと素敵かも知れません。

dsc01047.jpg

太陽は明らかに遠ざかっているはずなのに
見た目は大きくなっていて
あたかも近づいているように見えます。
おかしいですね。
屈折でそうなるらしいんですが
ここから先は文系の僕には難し過ぎてわかりません。

dsc01064.jpg
dsc01092.jpg
dsc01110.jpg

写真は光の当たり方で優劣が決まるんじゃないかと
日頃感じながら撮ってます。
だから太陽にしろ
曇り空の間接的な太陽、
人工光源であるランプストロボにしろ
これを理解した上で撮影すると良いのではと思います。

dsc01138.jpg
dsc01152.jpg
dsc01159.jpg

時は午後4時
ポートレートのゴールデンタイムです。

dsc01166.jpg
dsc01184.jpg























海のお立ち台

お立ち台なんて言葉古いですね。
海に突き出た岩のてっぺんです。
岩場って砂浜と違ってかなりたくさんの舞台あります。
みんなそれぞれ個性があって
撮影ポジションに飽きがきません。

dsc00584.jpgdsc00606_20131019085153530.jpg

85mmレンズが壊れました。
同じ距離なのに中心だけピントが合い周辺がボケる。
特に顔がボケちゃってます。
水着はちゃんと合焦して顔はボケこれ変です。
撮影中カメラの小さいモニターではわかりませんでした。
上のカットはピントが合ってる方のものです。
気が付かなかったので
お立ち台で色んなポーズで動いてもらったカット
60枚くらい全部ボツです。
たぶんレンズの中の何かが外れたのでしょう。
ボケた場所と度合いがカットによって微妙に違ってました。

dsc00622_201310190852500a2.jpg

下の写真。
トップライトです。
レンズは20mm広角。
地面に這いつくばって燦々と輝く太陽を
まきの嬢の後ろへ隠します。
こうすると強い太陽光は遮られて
周辺の空は真っ青に染まります。
一種のハレギリですね。

dsc00636_20131019085251f84.jpg
dsc00639_20131019102844944.jpgdsc00666_20131019102846f37.jpg

ちょっとでもズレて太陽が画面内に出ると
その部分だけ白トビして
消えちゃったりしますよね。
例えば顔のヨコに出ると
首から上が消えて顔ナシ写真が出来ちゃいます。
怖い写真です。

dsc00680.jpg
dsc00695.jpg

ほんとにいい天気でした。
背景に見える大海原は相模湾を超えて相模灘となります。
対岸は見えませんけど緯度からすると
ちょうど伊東の先あたりかなと思います。

絶壁の下を見ると
格子状の水路みたいになってます。
なんでこんな地形が出来たのでしょうか。
ここへ行くには
たぶん泳がなければ・・・・・
イヤ、、
たいした深さじゃないか。
立って歩けるかも。
今度引き潮の時に挑戦してみたいですね。

dsc00726.jpg
dsc00735.jpgdsc00740_20131019085346a8f.jpg















まきの嬢について

まきの嬢:及川まきのですが
確か2005年、
今から8年も前になりますね。
あるモデルから紹介されて撮影を頼みに行ったのが始まりです。
当時彼女はビッグサイトや幕張メッセで行われるイベントコンパニオンや
レースクイーンなどをしていました。
現在のようにネットで簡単にモデル探しが出来る状況ではない頃です。
アマチュアカメラマンがモデルを個人的にコンタクトすることは難しい時代でした。
そんな中一つ返事でモデルを引き受けてくれたのでした。

dsc00505_201310182230529a5.jpg

なので最初の撮影の時は26歳だった訳ですね。
この海の撮影時で31歳。
見た目にはまったく変わってません。
いつまでもスレンダーなスタイルを維持していてほしいです。
また撮影したくなります。

公称
T163,B85Cカップ,W59,H87です。

dsc00533.jpg

どうです!
このカモシカみたいな脚!
縊れたウェスト。
胸はまあまあ。
実物見てないのでわかりませんが。

dsc00540_20131018223054a26.jpg

性格はハッキリサッパリしてます。
どちらかと言うと
お姉様系でしょうね。
「アタシがメンドー見てやるぜ」みたいな。
まきのアネゴって感じです。
今34歳になったまきのちゃんその内撮影してみたいですね。

dsc00546.jpg
dsc00560.jpg










露天風呂みたい。

まるで露天風呂に浸かってるような写真になりました。
こんなダイナミックなお風呂はないでしょうけど。
ここの海岸は細長く四角い櫛みたいな地形になってまして
櫛の刃の突端はかなり向こうです。
奥は静かでプール状になってます。

dsc00421.jpg
dsc00429_20131018192408d58.jpg
dsc00436_20131018192425e9d.jpg

誰も来なければ裸になってもらって
撮りたかったとこですが
まきの嬢は絶対脱いではくれない子でした。
女の子みんな見せる限界が違うようです。
いつか誰かをここで裸に。
とまじめに毎年考えてます。

dsc00439_20131018192457c0e.jpg
dsc00443_201310181924596e7.jpg
dsc00445.jpg
dsc00453.jpg

岩場は特に水が澄んできれいです。

dsc00462_20131018192537135.jpg
dsc00487.jpg
dsc00500_20131018192548b97.jpg

















プロフィール

南ヒロシ

Author:南ヒロシ
横浜在住です、

30代後半より女性の写真を撮り始めました。
特に女性の裸やランジェリー姿に興味が尽きません。
美しく可愛く綺麗にいやらしく記録したいと常に思ってます。

本ブログ中の画像著作権は全て南にあります。
画像の無断二次使用は厳禁です。無断使用が発見された場合法的措置を講じ厳しく追求しますのでくれぐれも作者なりすましなどはなさらないで下さい。

容姿端麗な女性のモデル募集中!
ヌード・セミヌード・水着・着衣などの被写体範囲、
年齢(18歳未満除く)公開・非公開の可否、
問いません。

写真の好きな・撮られることの大好きな女性の応募お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ご来場ありがとうございます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

女体アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブログランキング
ADULTブログランキング
